6月28日タコ2キロ出たよ~
竿頭 6~7杯
船中 40杯前後
最大2キロ越えきました🐙
数狙いなら船中軽く
60~70はいきそうな感じでした
やはり夢とロマンを追い求めたいので大ダコ狙いへ💨💨
ですがどうせなら大ダコ
釣りたいでしょ!
ですが、大ダコ狙いには根掛かりが付き物なのは事実です❗
なのでどうしても仕掛けのロストは増えます💦
なのでできるだけ時間帯、
潮の流れ等も必ず考慮して狙いに行きます。
道具も飛ばしてしまうと
モチベーション下がりますよね💦
なので、根掛かりしにくい
(してもオモリのロストだけで
済む仕掛けです。)
⬇
エギは100均のタコエギでも十分釣れますよ
そこに餌を巻けば
変化はほぼないかと思います。
オモリは50号です
オモリの形状にもちょっとしたコツがあります
⬇⬇
-
- 特徴: 細長く、縦方向にストンと落ちる形状です。
- 根掛かりへの強さ: 障害物の隙間に挟まりにくく、仮に岩などの間に落ちても縦方向にスッと抜けるため、根掛かりを大幅に回避できます。
- 特徴: 平らな面が多く、潮の流れに強く海底で転がりにくい形状です。
- 根掛かりへの強さ: 転がりにくい反面、岩の隙間やテトラポッドの穴などに沈み込むと、角や面がピタッと引っかかってしまいやすく、棒オモリと比較して根掛かりのリスクが高くなります。
オモリは棒オモリの方が根掛かり減ると思います
あとはオモリを付けるサルカンに捨て糸をつけます
付ける糸は必ずリーダーよりも細い糸で❗
例 リーダー12号 捨て糸6~8号
長さは10~20cm程をおすすめ
根がかりの無い場所では、捨て糸無しでOK
これがあるだけで根掛かりは減ります❗(検証済み)
あと、糸も出来るだけ真っ直ぐの方が根掛かり減ります!
斜めになったらオマツリと根掛かり回避の為に1度回収し、再度落とし直しましょう
根掛かりの有無は船長が細かく
アナウンスしますので耳を
よく澄ませてくださいね!笑
餌巻き良くあたっておりました
豚の背脂好評発売中🐷
袋から出してすぐ使えるようエギに巻き付けるだけの
大きさにカットしております!
黒岩フィッシング便利仕様です笑
是非!お試しあれ
今週火曜日と水曜日タコ便乗合募集中
空き多数です
ベタ凪予報(^^)
今週の土日もタコ便乗り合い出船します
土曜日空きわずか
もう1隻はジギング
日曜日1隻鯛ラバカップ
2隻タコ便出船確定募集中
(この日は3隻出船します)
土日両日ベタ凪予報(^^)
ご予約お待ちしております
本日のカワハギは少し渋めでした❗
また再チャレンジします💨


































