お問い合わせはこちら

豊後水道 太刀魚 お知らせ

Pocket

豊後水道 太刀魚

 

今日も行ってましたが、やはりフグはいました!

気になるPEのカラーですが、マーキング入りのPEは、やはりかなりの確率で切られます。

本当に申し訳なくなるくらい💦

それが、今日もグリーン系の単色なら被害0✨

他船のお客様が黒の単色も試したそうですが、これは、フォールで即切られたそうです。

必ず切られないって事はないのですが、2日間試してみた結果、圧倒的な差でグリーン系の単色の糸は、マーキング入りのPEに比べて切られない気がします。他船のお客様もグリーン系は、切られにくいと言ってました。

 

豊後水道に太刀魚狙いで来られるお客様は、グリーン系の単色PEをオススメします。

これからこのPEでも切られる事があるかもしれませんが現状ではこれしか打つ手がありません💦 

普通のマーキング入りのPEでは勝負になりません💦  被害が、少なくなったらいいなぁ〜くらいの感じで試してみて下さい。これでダメならフグが水温が下がり居なくなる事を願うばかり😅

*派手なテンヤ

*マーキング入りのPE

この二つは、サバフグの大好物みたい😅

 

 

豊後水道 太刀魚狙いで勝手に船長がオススメするシリーズ。笑

*PE 1.2〜1.5号まで 【現在は、グリーン系の単色】1.2号が船長のオススメ。1.5号以上は、オマツリの原因になりますのでご使用はお控えください。

*リーダーは、サンラインから発売中のテーパーリーダー。6-16号 7-18号

 

先糸も兼ねてるのでオススメです。結び目が無いためロッドガイドでの引掛りもなく抜きあげる時にギリギリまで巻き込むこともできますし、先糸を結んだ時の結び目もなくオマツリしても外しやすいです。それか10号一ヒロ半で先糸もなし。

抜き上げで苦労してるお客様も見かけますが、長いリーダーはいらないと思います。

*テンヤは、60号 

*ジグは、160〜250g

*ワイヤーを使用するお客様も見かけますが、必要ないと思います。

☆仕掛けは、シンプルにする事を絶対にオススメします。☆

僕が勝手に言ってるだけですので、使用すかしないかはお客様次第。笑笑

逆にこんなのいいよ!ってのがありましたら船長にも教えて下さい😊😅

また、次は、ロッドやリール、写真で餌の付け方など勝手にお知らせします。

乞うご期待。笑

facebook

松山

宇和海営業

saigai

saigai
香川県大規模災害時の遊漁船による輸送支援加盟
尾道災害支援協定加盟

『NPO法人 瀬戸内西部遊漁船協議会』(略称:SSYK)

『NPO法人 瀬戸内西部遊漁船協議会』(略称:SSYK)